どんな賃貸物件探してますか?

家を探す

住む場所はとても大切です。
毎日帰ってくる場所が心地よい場所でないなら帰りたくなくなります。
自分で買った一戸建てであれば自分なりにアレンジできるかもしれません。
しかし賃貸物件で自分の理想のモノを見つけるのは至難の業です。
場所や家賃、部屋のサイズでほとんど決まってきてしまいます。
もしペットを飼っていたらペット可の所を探すのも一苦労です。
家を探すときに普通は不動産会社を通して探すことと思います。
条件を言って物件があれば一緒に見に行って決めます。
引越し先があまり知らない土地勘のない所であればある程度の条件を言って決めることと思います。
しかし、時間的にも体力的にも余裕があるのなら物件の近くを歩いてみるといいでしょう。
その物件の良さや悪さを知ることが出来るでしょう。
思わぬ発見があるかもしれません。
昼間と夜で様子が違う場合もあります。
しかし、不動産会社を通して賃貸を探す場合どうしても手数料がかかります。
少しでも安くしたい場合はどうすればいいでしょうか。
その場合は直接物件を探し、大家さんと直接交渉することです。
そうすることにより大家さんもメリットがあります。
不動産会社に手数料を払わなくて済むからです。
それでも、その土地を知らなければ探すのが難しいのも事実です。
知り合いは自分で賃貸物件を見つけて家賃も交渉していました。
家賃もいくらまでなら出せるという具合です。
古い借家でしたが割安で借りることに成功していました。
最近ではネットでも家を探すことが出来るようになりました。
比較的便利で広い範囲を調べるのに向いています。
また引越し先が遠い場合現地に行く前に物件の目処が立っているなら安心です。
サイトによって使い勝手が違います。
条件を入れて物件を絞っていきますが、探しにくいのもあります。
幾つか試して自分の希望通りの物件が見つけられるかどうかやってみましょう。
賃貸物件を探すのは大変です。
しかし、賃貸のいいところは気に入らなかったり、飽きたりしたら引越しが出来る点です。
一戸建てやマンションを購入したらどんなに気に入らなかったり、問題があったりしても簡単に引っ越すことが出来ません。
ところが面白いことに賃貸物件は慎重に選ぶのに、購入するとなると衝動買いになる場合が少なくないです。
どうしてそうなるのかよく理解できません。
いずれにせよ、借りるにしても、購入するにしてもお金がかかるのでよく考えてから決めるのが大切ではないでしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Copyright (C)2017どんな賃貸物件探してますか?.All rights reserved.